事件事故

野口祐太が運転したバスの車種「三菱ふそうのエアロエースと判明」観光バス横転事故

静岡観光バス横転事故事件事故

全国旅行支援が始まった矢先の痛ましい静岡での観光バス横転事故は10月13日11時50分頃に起きた。

今回は静岡の県道「ふじあざみライン」で起きた観光バス横転事故の新しく入った情報をまとめてみたいと思います。

関連記事 → 野口祐太の顔写真を調査!観光バスが横転はスピードの出しすぎが原因か?静岡県小山町

野口祐太は制限速度の2倍以上のスピードで走行していた!静岡観光バス横転事故

野口祐太容疑者が運転していたバスの車種を特定!

野口祐太容疑者(26歳)が運転していたバスの車種が特定されました。

エアロエースという車種とのことです。

エアロエースは三菱ふそうトラック・バスが製造している大型観光バスのシリーズ名で全国で使用されているようだ。

マニュアルトランスミッション(MT)だと考えられています。

野口祐太容疑者(26歳)が操作に慣れていたのかは今のところ不明です。

 

はじめて運転する観光コースだった!

野口祐太容疑者(26歳)は10月13日に初めて今回の事故が起こったコースを運転。

必死にスピードを落とそうとしてフットブレーキを多用したとみられています。

そしてフェード現象が起きたとされています。

地元のバス会社の話によると、初めてのコースの運転を任せるまでには少なくても3往復の実習を行っているそうです。

運行会社の美杉観光バスは、このような安全対策を怠っていたのではないでしょうか?

そして事故を目撃者した人の情報によると、のろのろと運転していたということです。

運転に慣れていないのか、危険だから慎重に走っていたのかのどちらかと思ったと言っています。

しかも、事故現場の200m手前からブレーキがきかなくなったという話です。

不慣れなコースで時間に追われていた野口祐太容疑者(26歳)は当然焦りがあったと言えますね。

時間に追われるような日程を作った主催会社の「クラブツーリズム」の責任も問われるところです。

 

亡くなった枝川恵美子さんは旅行が趣味だった!ご主人の悲しみ


亡くなられた枝川恵美子さん(74歳)は旅行が趣味でした。

この日のツアーは幹事として旅行を計画して、仲の良かった元同僚三人と参加したそうです。

このツアーは大人一人・11,900円で全国旅行支援の対象でした。

亡くなられた枝川恵美子さん(74歳)はバスの右側に座っていました。

座っていたバスの右側のガラス窓はすべてなくなっています。

ご家族によりますと、年に3回から4回は同じ旅行会社を利用していたと言います。

亡くなられた枝川恵美子さん(74歳)のご主人は何度も電話をかけたそうですが通じなかったと言っています。

結婚して50年になるので、今度は記念の旅行をしようと話していたそうです。

この記念の旅行は叶えられなくなってしまいました。

 

野口祐太容疑者が観光バスを運転するようになったのはいつから?

野口祐太容疑者(26歳)が観光バスを運転するようになったのは、今年の春頃からでした。

2021年7月に美杉観光バスに入社して1年ちょっとで起こした事故。

<追記>

その後の警察の調べによると、野口祐太容疑者(26歳)は事故直前にサイドブレーキをかけていたとみられています。

野口祐太容疑者(26歳)が「ブレーキがきかない」といったところ、添乗員が「サイドブレーキ!サイドブレーキ!」といったという。

しかし野口祐太容疑者(26歳)は「サイドブレーキもきかない」と言ったそうです。

サイドブレーキは後輪専用のブレーキ。

そのためもしサイドブレーキをひいていたとしたら、後輪がロックされてしまいます。

ロックするとタイヤの摩擦がなくなるため、少しでもハンドルを切ってしまうとスピンします。

事故当日、ブレーキがきかなくなった野口祐太容疑者(26歳)は、焦ってバスをとめようとして何度もブレーキを踏んだ。

野口祐太容疑者(26歳)の必死さがうかがえます。

いろんな手段を尽くしてもとまることができなくて、山肌にぶつけてとめようとしたと思われます。

やはり、初めて運転するコースに不慣れだったとしか思えません。

警察は容疑を過失運転致死に切り替えて、捜査を続けていく方針です。

急な坂道がある難しいコースを若干26歳の野口祐太容疑者に任せた、美杉観光バスの判断は正しかったのでしょうか。

指導や研修の問題があったのではないかと推測されます。

今後、このような事故が起こらないことを祈るばかりです。

関連記事 → 野口祐太の顔写真を調査!観光バスが横転はスピードの出しすぎが原因か?静岡県小山町

野口祐太は制限速度の2倍以上のスピードで走行していた!静岡観光バス横転事故

よりみち速報!
タイトルとURLをコピーしました