スポーツ

杉谷拳士の引退理由は?戦力外前になぜ?「野球がうまい芸人」今後の人生は?

スポーツ

北海道日本ハムファイターズの杉谷拳士内野手(31歳)が今季限りで引退することがわかりました。

新球場ボールパークのエスコンフィールドで杉谷拳士内野手のプレーが見られないことはさびしいかぎりです。

今回は杉谷拳士内野手の引退理由と、今後の人生について調べてみました。

 

戦力外ではないのに引退する理由は?

杉谷拳士内野手は右投両打で、ピッチャーとキャッチャー以外ならどこでも守れる選手です。

杉谷拳士内野手は2008年のプロ野球ドラフト会議で北海道日本ハムファイターズから6位指名されました。

杉谷拳士内野手はなぜ今季限りをもって引退することを決めたのでしょうか。

杉谷拳士内野手は自ら野球人生にピリオドを打つことを決断し、すでに球団に申し入れて承認されました。

杉谷拳士内野手は球団から戦力外通告を受けていないですし、まだ31歳です。

杉谷拳士内野手の引退理由はどうやら、結果を残せなかったことが原因のようです。

杉谷拳士内野手は2022年2月のインタビューで

「今年は最後のチャンスだと思って、公約はヒーローインタビュー10回」

と宣言しています。

ところが杉谷拳士内野手のヒーローインタビューは

5月15日のソフトバンク戦と5月29日のジャイアンツ戦の2試合のみでした。

杉谷拳士内野手は公約が守れなかった、目標に届かなかったということに、限界や責任を感じて引退を決意したのかもしれません。

 

なお、杉谷拳士内野手は本日14時から会見を開くことを自身のInstagram(インスタグラム)にて投稿しています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

杉谷拳士(@kenshi.02)がシェアした投稿

<<追記>>

14時から杉谷拳士内野手が、札幌市内の球団事務所で会見を行いました。

冒頭、杉谷拳士内野手は

「この度は何から話したらいいのか分からないですけど、すいません」

と言葉を詰まらせました。

そして杉谷拳士内野手は

「テストから入って今日まで14年間ファイターズでお世話になりました。

今日新たに、引退会見という言葉は使いたくありません。

前進会見ということで、これからの人生を前進していきます。

前向きな気持ちで会見したいと思います。皆さんお手柔らかにお願いします」

とあいさつしました。

そして杉谷拳士内野手は

「常に栗山監督からも「前に進みなさい」、「拳士は拳士らしくやりなさい」と話もしてもらっていたので、今日は前進という言葉を使わせてもらいました」

と話してくれました。

杉谷拳士内野手は引退の理由を

「シーズンが終わってからたくさんの方に相談して面談も重ねて、自分の将来やファイターズの将来や体のこと総合的な判断をした上でこのような形になりました」

と説明。

最後に花束贈呈があったのですが、なんと栗山前監督がサプライズで登場し

「長い間お疲れさまでした。

ここからなんで、楽しみにしてます。やり残したことはないですか」

と言葉をかけていました。

栗山前監督の言葉で杉谷拳士内野手は涙ぐんでいました。

栗山前監督には事前に報告をしていて、父親のような存在だと杉谷拳士内野手が語っていたのが印象的でした。

 

 

野球がうまい芸人と言われた理由

杉谷拳士内野手は北海道日本ハムファイターズの選手ですが、他球団のファンのあいだでも名前を知っている人は多いですよね。

プロ野球ファン以外にも、杉谷拳士内野手を知っている人は多いといいます。

杉谷拳士内野手は持ち前の明るいキャラと、芸人のようなコミカルな発言から多くのファンが魅了されている選手なんです。

ベルーナドーム(西武ドーム)の西武戦では杉谷拳士内野手の試合前の打撃練習中にウグイス嬢にいじられることが恒例となっていました。

ビジターであるベルーナドーム(西武ドーム)でいじられる杉谷拳士内野手はとても珍しい存在です。

それだけ杉谷拳士内野手は愛されキャラだったのだ。

 

また杉谷拳士内野手はバラエティ番組に何度も出演し、毎回のように爆笑をとっていたため、「野球のうまい芸人」と言われていました。

毎年お正月に放送される「とんねんるずのスポーツ王は俺だ!!」という番組がありますが、恒例になっているのが「リアル野球BAN」という企画です。

「リアル野球BAN」はとんねるずの石橋貴明さん率いるチームと、プロ野球選手などのチームが野球盤のルールで対決するもの。

杉谷拳士内野手はプロ野球選手にもかかわらず、石橋貴明さんのチームで4回も出演しています。

そして視聴者は杉谷拳士内野手のプレーだけではなく、出演者との絡みも楽しみの一つでした。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

杉谷拳士(@kenshi.02)がシェアした投稿

しかし、今年の「リアル野球BAN」に杉谷拳士内野手の姿はありませんでした。

杉谷拳士内野手が「リアル野球BAN」に出場しなかったのは、今季から日本ハムファイターズの監督に就任したビッグボスこと新庄剛志監督の助言があったからです。

ビッグボスは杉谷拳士内野手に対し、まずはバラエティよりも本業の野球に集中することを命じました。

そこで杉谷拳士内野手はバラエティの出演を控えていました。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

杉谷拳士(@kenshi.02)がシェアした投稿

 

 杉谷拳士内野手の今後について

杉谷拳士内野手は今後は未定としているものの、野球界へ恩返しするために留学を含めさまざまな勉強の時間にあてることを考えているといいます。

杉谷拳士内野手は11月5日の侍ジャパン戦に出場する予定で、恩師でもある侍ジャパンの栗山監督とファンの前で最後の雄姿を見せることになりそうですね。

球界を超えてファンに愛された杉谷拳士内野手が、とうとうユニホームを脱ぐときがきてしまいました。

<<追記>>

杉谷拳士内野手は引退後、国内外問わずスポーツマネジメントを学び、起業する意向をみせました。

「本当にこれからなんですけど、会社を登記するタイミングとかリアルに勉強している。

もちろん英語の勉強もしなければいけないですし、どういう方向に行くかは分からないですけど、本当に勉強中です」

と話していました。

杉谷拳士内野手の相談相手は最初は、栗山前監督でつぎに斎藤佑樹さんだといいます。

杉谷拳士内野手は、斎藤佑樹さんと協力し合いながらスポーツ界を盛り上げることができたらとも話していました。

 

 

前述しましたが、杉谷拳士内野手は14時から会見を開くとおっしゃっていますので、何を語るのかが注目です。

 

私は北海道在住といいこともあり、日本ハムファイターズの杉谷拳士内野手が好きでした。

杉谷拳士内野手は思うような結果がでなくても、腐らず明るいキャラクターで私たちを魅了してきた選手です。

バラエティ色が強かった杉谷拳士内野手ですが、それゆえ芸能界への進出もあるのではという憶測も出ています。

とくにとんねるずの石橋貴明さんには可愛がられていいたので、杉谷拳士内野手に芸能界入りをアドバイスしたかもしれませんね。

あくまでも私の推測にすぎませんが。

杉谷拳士内野手の引退はとても残念ですが、今後どのような活躍をしていくかが楽しみです。

杉谷拳士内野手、お疲れさまでした。

感動をありがとう。

よりみち速報!
タイトルとURLをコピーしました